今日はバスで宮妻峡にプラナリアをとりにいきます、プラナリアをみたことないんで正直わからないですが・・まぁ頑張ってみようかなっと、
んで朝9時20分に学校の下で友達と合流する予定が何分待ってもこね~よー(当初バスは9時45分のにのる予定でした)てことで学校へ・・そしてその友達に電話(3、4回目)・・出ない・・・部長サンに電話・・出ない・・(この時点でちょっとあせりだす)やべ~みんなバス乗っちゃったのかな~って思ってしかたなく帰ろうとしました、そこで副部長に電話・・出た~!なんとみんな生物室にいるとのこと・・(この間に学校の前を2往復ぐらいしてます)坂をのぼってまた学校へ・・・どうやらバスにのる時間を変更したらしいです。まぁ間に合ってよかったそれから11時45分まで暇つぶしをして(やたら田舎なのか2時間に一本しかバスがない)LET'S GO!ハイ!宮妻峡に着きました~長くなるのであとはまた明日→゙ そういや朝あせったのもみんなのアド知らなかったからだよなぁ もう連絡表はできましたか?
明日と明後日は、ひさびさ(と思うのは私だけ?)の野外活動です。




部長です。今晩和。
U先生から連絡を頂いた事を知ったのが今日の放課後。
「11月中に天白川調査を...という記事を読みましたが、そろそろテストが近いので、それが終わった辺りの12月の土日にN高校と合同調査をしませんか?S県T町博物館のKさんにも来て頂くので...」という趣旨のメールを頂きました。


しか~し!決定してしまった物はしょうがない。それに、調査以外にも掃除や連絡や調査や何やかや、引っくるめて仕事が山積しています。これ以上先延ばしに出来ない事もいくつかあるので、、、この2日間はなかなか重要です。


部員の皆様!!部活をしたからってテストの点が下がってしまわないように!!


(※テストの点が下がっても部活のせいにしないように。)


計画当初――つまり今週の月曜日頃ですが、その頃は「全員の顔合わせが出来るように...」と考えて予定を調整していたのですが、なかなか上手く行かず、「仕方ないから2日間にしてしまえ!俺が両方行けば連絡は出来る!」と思い、最終的にこのような予定が出来上がりました。


1日目は、午前中の活動で部室の仕事を片付ける。そして午後からは、天白川の近場のポイントに向かってみようと思います。

2日目は、宮妻峡プラナリア探し。何とか実験段階まで持って行かねばなりませんから、あまり猶予が無いのです。


2日間のどちらか片方で良いから参加して欲しかったんですが、どうも全員参加というわけにもいきませんでした。これはやはり、私の計画性に問題があります。
次回からは、もっと早めに計画します。



さて。話は12月の土日の天白川合同調査に戻るわけなのですが...

U先生、Kさん、N高校の皆様、有難う御座います。そしてよろしくお願い致します。
つい最近気が付いた事なんですが、ウチの部員は私を除いて、誰もKさんと会ったことが無かったみたいで。この機会に、是非ともあの華麗なる投網捌きを部員の前で披露してやって下さい。
ブログを拝見していると、何だか途轍もなく忙しそうですが、お体を壊されぬよう(何を書いてんだ...)


とにかく、宜しくお願いします。




さて。折角だから最近の部室の話でもします。
今日、脱走してしまったヒバカリの水槽を片付けようと、ゴミ袋に水槽の中身を空けていたら...


「おった~!!!」

(※方言です。居た、という意味。


なんと、てっきり脱走してしまったものだと思っていたヒバカリ君は、捜索の手を逃れて底の方に隠れていました。

何はともあれ良かった良かった。早速園芸用の土に水を混ぜ、その上にハムスターの巣材を敷いて保温保湿対策をし、冬眠の準備をしました。あとはヒバカリ君自体に体力があれば、何とか冬を越せるハズです。頑張れヒバカリ君。




それからそれから。
我が校の1年女子は、体育の時間に創作ダンスをするそうで。グループ毎に自分たちで曲を選び振り付けをして...ってな感じなんですよ。
そして我が部の女の子組も、隣の教室で毎日遅くまで頑張っております。



さぁて、眼鏡ちゃんはどれぐらい足を引っ張ってるのかな...(藁



それはともかく。
ウチの部の女の子、大抵は同じグループなんですが、写真部と兼部している茄子さんだけは違うクラス。仕方なく一人で部室に残り、皆の練習が終わるのを待っているんですが、、、

その光景があまりにも寂しいので(と言うか暇そうなので)、ここ数日彼女に働きまくってもらってます。いつも途中から現れる謎のお手伝い少女さんと共に、ね。
お陰様で昨日は園芸用の土を掃除出来たし。亀の水槽も冬越しモードに出来たし。今日は空の水槽の掃除が出来たし。砂利も干せたし。そんな感じで、とっても助かってます。ありがとね。

しかし、今日の仕事が終わった後、どうやら茄子さんはくたくただったみたいで、机に突っ伏して寝てました。結構扱き使ってしまったかなぁ...なんて申し訳なくも思ってます。ごめんね。

いや、仕事を押しつけていた訳では無いんですけどね。文句一つ言わずに仕事してくれると、逆に何だか悪いような気さえします。特に彼女の場合は。


お婆さんが、「いつもすまないねぇ~」って言うのと似ていますね。いや違うか。何でもいいか。





さて、そろそろ寝ます。いつの間にか日付替わってるし。

U先生、12月の合同調査の件、日程が決まりましたらご連絡下さい。お待ちしております。


それでは、おやすみなさいませ。
前の部長の記事、口が半開きのまま読ませてもらいました。ポリプテルスが死んだことは知ってましたが、リスもですか…。



最近は兼部しているアーチェリー部のこと他いろいろありまして、あまり生物室のほうに顔を出せずすんませんですm(_ _)m今後は、部活終了後、極力餌やり等に行きたいと思います。

ので、部長さん、顧問さま、部員さん方、今後ともご協力お願いします。











、、、話は変わりまして。


久方ぶりの雲一つない快晴の今日。コタツムリ(部長の記事『コタツは人類の敵だ』参照)のオレですが、今日は家族+幼稚園のママさんたち+そのお子さん+知らん人で、三重県三重郡菰野町朝明渓谷のキャンプ場辺りから水晶岳に登る。ということで、この秋一度も山に行っていないオレはちゃっかりついていくコトに。

もう紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、足元に落ちている色とりどりの葉や、落葉した木々の中にポツンと赤が映える、季節に乗り遅れたモミジやカエデの木は、いい雰囲気を醸し出していてとてもキレイでした。




…しかし寒い!





で、比較的おとなしく景色を楽しみながら登っていたオレですが、さすがに中盤くらいで飽きてきたので、皆が休憩をとった小河でただ一人プラナリアを探し始めました。





すると、なんと、1個目の石でビンゴ!1.5cm程の大物(?)を発見。
まさか見つかるとは思ってなかった所為か、そのときの衝撃が大きくその後はあまり探しませんでした。
入れ物等を持ってなかったので捕獲は出来ませんでしたが、新たなデータが取れました。それに伴い新たな疑問も生まれました。

水温は10度以下でしょう。で、あそこは冬になれば確実に雪が降ります。
どうするんでしょうね?…水さえあれば生きていられるんでしょうか?下流に移動するんでしょうか?

部室のプラちゃんが増えたらちょっと残酷ですが、水温の限界実験にも挑戦してみません?





んで、頂上は微妙でした。景色はよかったですが、寒い!!(←本日二回目。





下りは別ルートだったのですが、似たような道に飽きていたので、登山道と平行して流れる朝明川の支流(?)をただ一人、人目も気にせず、下っていました。

そこにちょっとした滝が幾つもあって(滝って言ってもチョロチョロですが。)その下に水深10cmぐらいの開けた所がありまして。



そこで見ちゃったんです。・・・魚影を。



んでもって、今度見たら行方を追おうと思ってさらに下って行くと案の定。
体長15cm前後のアマゴ君たちが見つかってしまいました。

普段、人はこんなところに入ってこないんでしょう、予想外の展開だったんでしょう。かわいそうに3匹程がパニクッて狭い岩の隙間に逃げ込みました。



そこに目掛けて参謀渾身のシャイニングゴットフィンガー。





やったぁ、一匹捕まえた♪







・・・





うそぉー!!ホントに捕まったよ( ̄□ ̄;)!!?



小さめだけどアマゴ手づかみ!…武勇伝だね。
散々見せびらかした後、かわいそうなのでリリースしました。



んでんで、下山したのですが、山中では電波が無かったので部のアドから来たメールに全く気づかなくてごめんなさいでした。


今日ははこの辺で☆おやすみなさーいノ゛
え~と、最近更新されてない模様ですが、無理もない。






このところ、この部の活動は右肩下がりに鈍ってますからね...






でも、仕方ないんです。






何故なら...









部員が全員変温動物なんですよ!!








通称:コタツムリ
和名:ヒトガタマイマイ――人型蝸牛
英名:land snail of foot warmer
学名:ひみつ。

元来ヒト科の動物であり、体温を維持する能力を有す列記とした恒温動物だが、進化の途中で“精神的”に堕落した種。
外見的なヒトとの相違点が非常に少なく、簡単に見分けることは出来ないが、行動や言動をよ~く観察していると、だいたい雰囲気で分かる。この生物の最も特徴的な部分が現れるのは基本的に冬である。
冬になり温度が下がると、アジアの極東地域でのみ見ることが出来る正方形の特殊な暖房器具に立てこもり、可能な限りそこから出ようとしない。よって食事も睡眠もその場で行うのだが、尿意便意には勝てないらしく、ギリギリまで耐えた挙げ句、暗い廊下に出て行く。が、それ以外では滅多に外に出ない。

ギリギリ手の届かない場所に欲しい物(リモコン等)がある場合、腰までを暖房器具の中に入れつつ、上半身のありとあらゆる筋肉と軟骨を緩ませて腕を伸ばし、獲物を取ろうとする。
それでも届かなければ大抵は諦めるが、それでも出たくないが為暖房器具の足を引っ張り、器具ごと移動させようとする個体も確認されている。

この時期は鼻汁が多量に分泌される場合が多く、鼻をかんだティッシュを丸めてゴミ箱に投げ入れる姿がよく見られる。ちなみに、たいていの場合縁に弾かれてゴミ箱の外に落ちるのだが、ゴミ箱を近くに持ってくる事さえ億劫なのか、大抵の場合ティッシュはゴミ箱の周りに散らばっている。

主食は温州蜜柑。

尚、この生物はヒトと同じく、つがいになったオスとメスが生活を共にし、協力して子育てをする。その為、その間ある種の群を作って生活するのだが、暖房器具は基本的に1つの群に1つしか無い為、一家全員でそれぞれ四方から体を入れて使用する。
この時、親が暖房器具移動タイプである場合、遺伝的に同じ性質が子にも発現する可能性が高く、それにより、全員が四方に器具を引っ張っているという、まるで接合した少数のクラミドモナスのような光景を目にする事がある。

基本的に、冬を越すと太る。







ほら、貴方の隣にコタツムリ...




そんなこんなで、冬季の活動は出来ません!!!!




なんて言ってられないんですよね。ハイ。









さて。このところ、管理体制の落ち度で立て続けに生き物を死なせてしまいました。



まず、西高U先生のポリプテルス君。原因は恐らく温度管理です。U先生、ごめんなさい。



次に、例の大車輪のリス君。この事については、私はあまり関与していなかったので詳細は存じ上げませんが、部長なんだからきちっと見ておかなきゃダメです。



それから、プラナリア君達。再び全滅です。
これも恐らく温度管理の問題かと思われますが、、、、




全部に共通して言えることが一つ。






管理体制が杜撰です。







そもそも、部員全体に活動の趣旨も伝わっていないのに、何が部活ですか。。。




つくづく、自分の甘さを思い知らされました。






しかし、いつまでも落ち込んではいられません。昨日の失敗を明日に生かすことが出来る、そこに成功の可能性があるのです。


11月中の土日に、プラナリア採集若しくは天白川ガサガサ隊を決行したいと思います。その日に、活動方針や予定も決めてしまおうと考えています。
Y先生は、午前午後どちらかの参加しか無理だそうですが、とりあえず部員さえ集まれば問題はありません。

そんなわけで部員の皆様、11月の土日の予定をご連絡下さい。



普段は大いにのほほんとやってもいいから、やる時にはきっちりやりましょう。



以上、部長でした。






~追記~



滋賀県の博物館の学芸員で在らせられるS.Kさん(って呼んでいいのだろうか?)が、このブログの存在をご存じだったらしいです。



S.Kさんって、あの投網と眼鏡の二枚目な御方だよ。部員諸君、思い出しましたか?



5ヶ月程前でしょうか。ネットサーフィンをしていた時に、偶然Sさんの物らしきブログを発見しまして。うちのブログからリンクさせて頂いてます。左の、「学芸員のたまご」ってやつ。

で、そのS.KさんからU先生にも伝わって...


まぁとにかく、知名度が上がってきたって訳です。そのくせに活動が弱体化していては話になりません。面白くありません。美味しくありません。



そんなこんなで一つ、11月の土日。宜しくお願いします。






あ、そうそう。このブログにインデックスページを作ろうと考えています。つきましては、そのうちリンク変更のお願いがあるかもしれないので...




覚悟してください(違
2005.11.01 さっき・・・
ついさっき家に帰るとき流れ星を見ました。って言っても9時半ごろです。
久しぶりに見た流れ星は綺麗ですね、流れ星なんて中学のときから見てませんよと言うかただ流れ星を見ただけならいちいちここに書きません!なんと!!!流れ星を見て3秒後ぐらいに赤いものが(流れ星と同じぐらいの速さで)飛んでいきました、あれはいったいなんだったんでしょう?もしや未確認飛行物体=UFO!?んなわけないか・・まぁ流れ星や飛行機じゃないのは確かでした。じゃあいったいなんだったんだ!

なんか今日の日記みたいになってしまったけど・・・てか生物部関係ない気が・・まぁいっか またなんかあったら書き込みます。それではまたいつの日か会いましょう
2005.11.01 適当に
一応自己紹介しときます。□ 性別は?

□ 好きな動物は?
豆腐
□ 嫌いな動物は?

□ あなたはどんな人?
冷静沈着な変人
□ 趣味は?
サイクリング
□ アスパラ派ですか?
ごめんなさい、豆腐派です
□ 豆腐のどこが好き?
白い
□ 最後に一言 ただいま豆腐教信者を募集しております。
  こんなとこか…
