始めに、コメントのレスを。
内容が「管理人のみ閲覧可能」とされていたので、引用が出来ません。
要約すると「生物部に入部したが、最初はどんな研究をしたらいいか」ってトコです。






>ayumi様

初めまして。裏生物部(自然科学同好会)の部長です。

研究期間や人数、また身近な自然環境等にもよりますが、とりあえず、普段にある身近な生物を見ていて興味を持った事、なんとなく疑問に思った事から調べてみるのをお奨めします。

興味の無い研究は面白くありませんからね。


ネットや書籍に掲載されている手軽で面白そうな実験をやってみたり、思いつきで色々とやってみたりして、出た結果から気になったり疑問に思ったことを、改めてデータの取り方や実験方法を考え、調べてみる。
身近な生物を見た時、気になった事を調べてみる。
私もまだまだ素人の部類なので詳しい事はわかりませんが、コレが基本だと思います。





が、興味を持ったからって何でも調べられる訳ではありませんよね。


目を付ける物として、一番手短なのは植物関連でしょう。
何より、勝手に歩いて行きませんし(笑)、扱いも簡単な物が多いですからね。
哺乳類や鳥類の研究をやろうと思うと、努力も期間も半端じゃありません。レベルも自ずと高い物になってくるので、あまりお奨めできません。








興味や疑問、アイデア等が出たら、費用や道具、人数、期間を考えた上で実行するか判断しましょう。
いくら興味があっても、実行が難しいなら諦めた方が良いでしょう。

とは言え、これらを考慮した結果として不可能だと判断が出た場合でも、発想や見方を変えれば新たな可能性が出てくるかも知れません。
せっかく興味を持った事ですから、むざむざ引き下がるのは勿体ないでしょ。


要は執念と根性です(笑
あと、屁理屈が得意だったら言うこと無しかもしれません。








私も生物に関わって2年目の人間です。
まして、ウチの部は出来たてほやほや。研究発表もこれから、といった段階です。
ですから、必ずしも当たっているとは限りません。
お役に立てれば幸いですが、とりあえず参考程度にお願いします。








以上です。
研究、頑張って下さいね。
最近、色々と煩悶を繰り返している部長です。



さて、部紹介が終わりましたよ。新入生様はご存じでしょう。






私のアガリっぷりを。







前の晩は飯が喉を通らないし。
始まる直前から嗚咽が収まらないし。
発表中、カンペを持った手もマイクもガタガタに震えてたし。



しかも発表終了後、その事でケラケラと無邪気に笑っていたリス姐が...












ムカつくぅ。。。












ハンカチがあったら噛み締めて「キーッ」とか言いたい所です。







それはさておき、来週の月曜は部結成です。
このブログの知名度は今一つ増えた実感がありませんが、何人かはちゃんと入ってくれる事を期待しておきます。





さて、新入生を迎えた後の事か。








はー。今年も色々と考えなきゃいけないのか。。。

参謀くんは忙しそうだし。
ギワ子ちゃんは今一つやる気が無さそうだし。
他の部員さんも頼れないし。
その上あんな学校を志望してるわけだし。







辞めようか、迷っています。
