サボってました。
一日書かないとどんどんサボってしまうもんですね。
死ぬ気でいいからネタを搾り出すべきなんですね。



いや、ネタはあったんですよ。
先日、県立博物館のサポートスタッフ講習会に行ってきましてね。
ギワ子先生の近況なんかも伺ってきたんですがね。



それはまた、後日。





いくつか。


■当ブログへのリンクに関して。
ご一報頂けると嬉しいですが、基本的にリンクフリーです。
どっからでも掛かってきやがれ。嘘ですごめんなさい。発展へのご協力ありがとうございます。気軽に、好きなだけリンクしちゃって下さい。
※但し、アダルト系・宗教系からはお断りさせて頂きます。
上記でなければ、何かのファンサイトでも個人ブログでも、もちろん自然科学系サイトでも、大歓迎です。

但し、諸々の事情により、リンク削除を依頼する場合がございます。予めご了承下さい。

ちなみに、バナーですが。
以前作成したすっごい地味なやつが、ブログ内を探せば何処かにあります。
そのうち新しく作りますが、古い方を使いたいという人は気合で探し出して下さい。
(使う場合はご一報下さい。)


■相互リンクについて。
現時点で当ブログからのリンクは、基本的に「自然科学系或いは裏生物部と関連のあるサイト様・ブログ様」のみとさせて頂いております。
この先どうするかは分かりませんが、現段階では相互リンク依頼は受け付けておりません。悪しからず。



■画像、文章について。
無断転載厳禁です。怒っちゃいます。ぷんぷん。

当ブログの文章・画像(バナーを含む)・その他著作物を使用したい場合は、団体名若しくは名前(HN可)、連絡先(メールアドレス)、用途を明記した上で、メールを送って下さい。返信にて許否をご連絡します。

朝の更新なのに、どえらいタイトルが付いてますね。
近年稀に見るイカモノですよ。

おはようございます、超部長です。





コクワガタ?メス。


今朝、居間の畳の上に転がってました。
メスの…多分、コクワガタ。

その辺の広葉樹林に放しに行こうかと思うんですが、九月の頭の日差しはまだまだ衰えを知らない御様子。


億劫です。



とりあえず出掛けるまでの間どこかに入れておきたいんですが、生憎ウチにある虫かごは水槽タイプでして。

http://blogs.dion.ne.jp/hiromitan/archives/4145735.html
人様のブログを拝借させていただきましたが、大体こんな感じの虫かごです。

見た事ありません?
元気すぎて、水槽の隅っこを四六時中カリカリカリカリ、必死に登ろうとする甲虫。見ていて非常に哀れです。
そのまま死なせてしまったりすると尚哀れですよね。


…という事で、とりあえず私のTシャツにくっつけておいたんですが。
ついさっきまで「寿命が近いのでは?」と思わせる程の弱りっぷりだったのに、今や完全に息を吹き返し、私の全身を所狭しと駆け巡ってます。






もう何度シャツの中に入られた事か。



毎回左袖口を狙って来るんですよ。
右側に窓があって、丁度陰になる側ですからね。


にしても毎回、何故わきの下、しかもわき毛の中に入ろうとするんだ…



ここでようやく、今回の記事タイトルの話に差し掛かりますね。



お察しですか?
お察しでしょう。




久しぶりの実験シリーズ★






嫌な予感?
知った事か。


クワガタが好む匂いを調べる為に、自分のわきの下の匂いを調べ(自分で嗅ぐ)、
わき(18歳男性アホ)以外でクワガタが好む物の匂い(主にわき)を調べて比較して…








…なんて事はしませんでしたが。



流石の私でも(笑
いや、だって、そんなくだらん事をしとる暇があったら勉強しないと、ねぇ。
記事を書く速度も質も徐々に向上しつつあるというのに、内容までこだわり始めたら、




大学、落ちちゃいますから★





でも、拾ったのがカブトムシじゃなくクワガタで助かりました。
ほら、クワガタは昼間、木の上の高いところで休むじゃないですか。
だから匂いも(蜜は別として)、「ブナの香り」「コナラの香り」「クヌギの香り」、あとは「ヤナギの香り」なんて言えるでしょう?
それがカブトムシの場合、昼間低い場所(落ち葉の下とか)に居ますから、香りとしても





「腐葉土の香り」





が適切になっちゃうじゃないですか。

いや、腐葉土のあの匂い、私は結構好きですよ?
好きですけど。

ワキが腐ってるとまで言われちゃ、たとえダイアモンドだろうがオリハルコンだろうが、それなりに傷付きますよ。





「おいらのワキは腐葉土の香り」










…クワガタでよかった。










余談ですが、「ふようどの」と変換した時、



「不要殿」



と出てきました。
世のお父さん、頑張ってください。
クワガタはメスよりもオスの方が格好良いですよ(何の慰めだ。
昨日お風呂に入りました。超部長です。





いや、さっぱりしました。お風呂は素敵な文化です。



個人的な話ですが、私は潔癖症が嫌いです。
何せ、自転車旅行だとか登山だとかの最中はお風呂に入れませんから。そんな時にいちいちストレスを溜めたくない。

何をどう嫌ったところで、所詮我々は人間です。
自然の中で自然の力を借りて生きる事を宿命付けられた存在なんです。
目と足が八つあるあいつや、茶色いテカテカの高速移動するあいつ一匹でガタガタ言ってんじゃねぇ(無関係。
とにかく。自分の出した老廃物。臭かろうが痒かろうが、いちいち気にしてちゃ生きていません。


いやしかし、お風呂には入るべきですよ。入るべきです。
私自身、お風呂大好きですよ。放っておくと2時間3時間は余裕で入ってますよ。ずっと口笛吹いてますよ。今やトルコ行進曲も剣の舞もメじゃありませんよ。

人間以外の動物だって、自分の体を洗いますよね。
カマキリが器用に自分のカマを掃除したり、同じようにネコが前足から股まで丹念に舐めたり。カメの甲羅干しなんかも、体温調節の他に殺菌という意味もありますから、或る意味体を洗っていると言えるんじゃないでしょうか。

鳥類の殆どは、水浴びや砂浴びをします。
多くはそのどちらかしかしない(らしい)んですが、スズメは水浴び・砂浴びの両方をするんだとか。

たまに頭の悪い奴が、水浴びをした直後に砂浴びをして、全身砂まみれになってる事があるそうです。

体じゅうに砂粒をくっつけながら、いかにもサッパリしたというような仕草で満足げに飛び立つスズメ。
或いは逆に汚れてしまって困惑するのかも知れませんね。


…何れにせよ、ちょっと見てみたい。













以上、本日の更新終わり。
頑張った頑張った。


…知識の殆どがうろ覚えで困ります。
更新にも時間を掛けられない上に、前より頭が悪くなって…



超部長ですこんにちは。



全く以ってどうでもいい事かもしれませんが。






ここ4日間お風呂入ってません★







いやぁ、浪人生活って本当に恐ろしいですね。










さて、垢を落として来ます。
…え、居るんですか?


超部長ですこんにちは。

今朝から、生憎の空模様ってやつが続いてます。
霧雨に包まれた町は白く霞み、涼しい風が地を這って音も無く流れ、肌を撫でていきます。

私はこういう天気が好きです。
阿呆みたいに晴れているのも、じめじめと曇り続けているのも好き。
天気という天気がみんな好きです。お得ですね。
この次は残暑を挟んで台風襲来でしょうか。被害が出るのは困りますが、台風そのものの放つ雰囲気は、これもまた好きです。初秋の風物詩ですよ。

そう、いよいよ秋です。
気が付けば、ヱヴァンゲリヲンも公開され九月に突入し、私の人生受験生活も佳境へと差し掛かりました。
にもかかわらず、危機感が一向に沸いてこない自分に、多少の焦りを感じています。
定期テストはおろか受験の時でさえまともに勉強して来なかったツケでしょうか。困りました。


さて。
さっき廊下に鷹の爪(とうがらし)が転がっていました。

…何故でしょう。
昼間食べたスパゲティはペペロンチーノではなくミートソース。
保存されているのは台所。
そして誰も唐辛子畑で働いていませんし、そもそもこの鷹の爪は乾いてる。

それにしても、綺麗な色ですね。
形も、なんていうか、鷹の爪みたいな形(何

頭を破いて種を出してみました。
1.5mm程度の薄黄色い種が58個。

一つが58個に増えるんですね…
58つ子。脅威です。名前をつけるのが大変ですね…
人が一生の間におよそ思いつきそうな名前を全部付け切れますよ。


人間、或る程度物事を知ると「哺乳類だから」「昆虫だから」「植物だから」と、この大きな特徴を当たり前のものと解釈し、それが常識で無い事をついつい見落としがちになってしまうんですなぁ。
生物に関連しなくても。
例えば、朝沸かして魔法瓶に入れたお湯が夜になっても熱湯のままだとか、切符を入れると一瞬で、しかも寸分の間違いも無く情報を読み込んで吐き出す自動改札機とか、ダムの水でも干上がる事とか、ね。


物事を当然の事として頭の中に固定する事で、作業は効率化されます。
でも、その効率化という概念が、現代社会の様々な場所で歪を作り、ストレスを生み出している訳で。


だから、原点回帰という意味で、こういう一見子供じみた、単純な感動を大切にすべきだと思います。









…今日の更新終わり。
我ながらむちゃくちゃな事書いてますね。。
もう既に存在すら忘れ去られているのでは無いかと、ビクビクしながらこんにちは。
お久しぶりです、他称敏腕ブログライターの眼鏡ちゃんです。


部長曰く高校球児もビックリの勢いで過疎化が進んでいた裏生ブログですが、この度久々に覗いて見たら、サナギが蝶々に進化する的な勢いでビフォーアフターしてあったので、久々に筆を取らせて頂きました。ああ本当に久方ぶり……。(苦笑)



一応、「ブログの更新ヨロシクネ★」と、再三に渡り超部長から更新の催促は頂戴していたんですけれど、ほら、こちらにも更新出来ない理由がありまして。



ネタが無いとか。




ネタが無いとか。




ネタが無いとか。




元来から更新速度はナメクジ並にノロマでしたけどね。それに関しては今更言い逃れするつもりはありませんけれどもね。


それでもやっぱり、かつてはあれほど盛り上がっていた裏生物部が、色々あってマリー・アントワネットもびっくりの勢いで没落して来ている昨今となっては、やっぱりブログの更新なんて不可能だったわけですよ。(ていうかそもそもの原因は例の部員大量リストラ事件なんですけど)

―――……まあ、説明と言い訳なんて同義に等しいですから、苦しい言い逃れはここまでにしておきますけれど。
近状報告がそのまま愚痴に移行出来る辺り、荒廃してんなァ自然科学……。



で、まあ。



だったら今更お前なにしに来たんだよみたいな感じですけど、やっぱり絶好調浪人中(オイ)の超部長が頑張ってくれているのに、現部員がなにもしないワケにもいかないかなー、と思いまして。


これからは頑張って、眼鏡ちゃんもブログ更新してみようと思います。機会があれば部内一の変りダネ、Aさんにも記事を書いて頂きたいなあとも思っていますし。(笑)
※Aさんに関してはドップラーシリーズをご参照のこと。


ちなみに、一番最近の出来事をご報告しておきますと。


部長、Aさん、眼鏡ちゃん、そして二年生のジョニーさんの四人で、パソコン室に素敵に引きこもってレッドデータアニマルについて調べました。

環境破壊が叫ばれて久しい昨今ですが、思ったよりも自然界の生態系は窮地なご様子です。先日放映されたアニメ、「ミヨリの森」でもイヌワシについて採り上げられていましたが、あれだけ自然が豊かな森が、一体日本にあと幾つ残っているんでしょうね。


文化祭に関しての活動も、一応始まっては居ます。私を含む三年生全員は、進学に就職にと色々ありますけれど、部活のほうも頑張っていきたいなと。
そんな意気込みです。意気込みだけで終わらない様に気合入れていきましょう。


それでは、今日は大して面白い記事でもありませんでしたけど、久々の更新でした眼鏡ちゃんでした。また近々、顔を覗かせたいと思います。



……それまで超部長、毎日更新頑張って下さいね。(笑)


2007.09.01 寝違えた。
明日で夏休みも終わりですね。
そしてその直後に実力テスト。

夏休みで緩んだ気持ちを引き締めようという狙いなんでしょうか。






私は一度たりとも真面目に受けた事ありませんけどね★




さて、今日はこの辺でおしまいです。
更新する内容が無いし、無い中からひねり出した少し面白い話も不具合(?)で消えてしまいました。





やる気だけが削げてゆく土曜日の午後でした。
