えー。
本日はお日柄も悪く。部員の皆様が予定通りプラナリア捕りに向かわれたのかどうか分かりません。が、頑張れ!欠席者(私)の分まで!!


そうです。私こと部長は本日風邪により欠席させて頂きました。ごめんなさい...

一応熱が下がりましたので、応援にブログの一つでも書いてみようと、そういう事です。



さて。
近頃部の活動が大きくなって参りましたが、同時にチームワークに乱れもある気がします。私の思い過ごしもとい杞憂なら大変結構なのですが、そうそう何もかもが上手くいくとも思えないので、ここは一つ色々書きます。なので部員の皆様、面倒でしょうがきっちり読んで下さいね。


最近、部則を作っております。
私自身、あれやこれやと決まりを作って人の行動を縛るのは嫌だし、裏生物部をそんな部にしたくもありません。実際チームカラーとして合わないと思います。


が、どうしても決めておかなければならない事はいくつかあります。完全に自由という訳にはいきませんからねぇ。

自由は責任と裏合わせ、なんて言葉を耳にしたことがあると思います。そして我々高校生の手では、十分に責任を取りきれない事も多々ありませんか?

だからこそ、いくつかの規定が必要なわけですよん。ご理解いただけたかな?




とまぁ色々書きましたが、結局は裏生物部らしい、よく言えばオリジナリティ溢れる、悪く言えば部長の作った部則です。お楽しみに。



一応、仮の部則をプリントアウトしました。近いうち、部員全員が読むことになるかと思います。完成したら連絡網との両面印刷で作りますよ。




ゆるくて軽いノリの部則ですが、一応絶対の鉄則です。死ぬ気で守ってね♪







それから。
近頃、部室が何だか溜まり場と化していますね。や、その事自体に問題はありません。備品の事や後片付けの事は色々は色々ありますけど(その辺は部則に書きます)。


問題なのは、一応、裏生物部という、非公式ながら部活動であるという事。部活の後に茶ァ飲みながら談笑している、なんてのはOKです。超微笑ましいですね。青春青春。
しかし、来て最初から座り込んでくつろいでいてはいけません。部活なんだから、特定のはっきりした目的があります。しかしそれ以外が主になっていてはあきませんわ。そりゃ。



しかしまぁ、「特にすることが無い」というのもわかります。そこで、「普段の放課後、何をしたらいいか!」をここに記しておきます。


まず、餌やり。これはきっちりやってもらっていますね。ありがとうございます。


続きまして、掃除。
部室内のゴミを適当に片付けてもらえればOK。気合い入れてやる必要は全くありません。


水槽掃除は、気が向いたときだけでいいです。なんか汚れてるな...なんて時とかね。一気に全部やる必要もありません。のんびりやるのがこの部の掟。

主に水槽の内側にへばり付いた藻類を適当にこすって落としていただければ結構です。あとはフィルターの掃除とか。食べ残した餌(特にポリプテルスの水槽)を網ですくったりとか。



普段の活動はこんなもんでOKです。後はお湯でも沸かしてお茶でも飲んでて下さい。非常に簡単。前代未聞。


が、あらかじめ予定して、「この日はみんなでコレをやる」と決めてある日は、てきぱきビシバシ行動して下さい。その辺はメリハリつけてね。




それから。
チョークは学校の備品です。しかも消耗品。なのでくれぐれもラクガキに使用しないこと。予定の記入だけにして下さい。連絡もブログに書くかメールでお願いします。
もしどうしても黒板にラクガキしたかったら自前のチョークを持ってくるように。

紙コップはあまり使わないようにして下さい。何か飲みたかったら自前のコップを持ってくること。

紅茶、インスタントコーヒーについては考え中です。


あ、そうそう。
部活終了時には、部室を元の授業できる状態にしておくこと。黒板に描いた物も綺麗に消してね。戸締まりして、ガスの元栓とポットの電源を確認し、電気を消して部室を出ましょう。




以上だと思います。

ま、運動部や吹奏楽みたく、大会目指してビシバシやっていくような部でもないので、楽しくのほほんやっていけたらいいと思っています。なので、以上の事はよろしくお願いします。私も遅刻しないよう...善処致しますので。


部長でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://uranama.blog46.fc2.com/tb.php/23-a23b97e0
