明日と明後日は、ひさびさ(と思うのは私だけ?)の野外活動です。




部長です。今晩和。
U先生から連絡を頂いた事を知ったのが今日の放課後。
「11月中に天白川調査を...という記事を読みましたが、そろそろテストが近いので、それが終わった辺りの12月の土日にN高校と合同調査をしませんか?S県T町博物館のKさんにも来て頂くので...」という趣旨のメールを頂きました。


しか~し!決定してしまった物はしょうがない。それに、調査以外にも掃除や連絡や調査や何やかや、引っくるめて仕事が山積しています。これ以上先延ばしに出来ない事もいくつかあるので、、、この2日間はなかなか重要です。


部員の皆様!!部活をしたからってテストの点が下がってしまわないように!!


(※テストの点が下がっても部活のせいにしないように。)


計画当初――つまり今週の月曜日頃ですが、その頃は「全員の顔合わせが出来るように...」と考えて予定を調整していたのですが、なかなか上手く行かず、「仕方ないから2日間にしてしまえ!俺が両方行けば連絡は出来る!」と思い、最終的にこのような予定が出来上がりました。


1日目は、午前中の活動で部室の仕事を片付ける。そして午後からは、天白川の近場のポイントに向かってみようと思います。

2日目は、宮妻峡プラナリア探し。何とか実験段階まで持って行かねばなりませんから、あまり猶予が無いのです。


2日間のどちらか片方で良いから参加して欲しかったんですが、どうも全員参加というわけにもいきませんでした。これはやはり、私の計画性に問題があります。
次回からは、もっと早めに計画します。



さて。話は12月の土日の天白川合同調査に戻るわけなのですが...

U先生、Kさん、N高校の皆様、有難う御座います。そしてよろしくお願い致します。
つい最近気が付いた事なんですが、ウチの部員は私を除いて、誰もKさんと会ったことが無かったみたいで。この機会に、是非ともあの華麗なる投網捌きを部員の前で披露してやって下さい。
ブログを拝見していると、何だか途轍もなく忙しそうですが、お体を壊されぬよう(何を書いてんだ...)


とにかく、宜しくお願いします。




さて。折角だから最近の部室の話でもします。
今日、脱走してしまったヒバカリの水槽を片付けようと、ゴミ袋に水槽の中身を空けていたら...


「おった~!!!」

(※方言です。居た、という意味。


なんと、てっきり脱走してしまったものだと思っていたヒバカリ君は、捜索の手を逃れて底の方に隠れていました。

何はともあれ良かった良かった。早速園芸用の土に水を混ぜ、その上にハムスターの巣材を敷いて保温保湿対策をし、冬眠の準備をしました。あとはヒバカリ君自体に体力があれば、何とか冬を越せるハズです。頑張れヒバカリ君。




それからそれから。
我が校の1年女子は、体育の時間に創作ダンスをするそうで。グループ毎に自分たちで曲を選び振り付けをして...ってな感じなんですよ。
そして我が部の女の子組も、隣の教室で毎日遅くまで頑張っております。



さぁて、眼鏡ちゃんはどれぐらい足を引っ張ってるのかな...(藁



それはともかく。
ウチの部の女の子、大抵は同じグループなんですが、写真部と兼部している茄子さんだけは違うクラス。仕方なく一人で部室に残り、皆の練習が終わるのを待っているんですが、、、

その光景があまりにも寂しいので(と言うか暇そうなので)、ここ数日彼女に働きまくってもらってます。いつも途中から現れる謎のお手伝い少女さんと共に、ね。
お陰様で昨日は園芸用の土を掃除出来たし。亀の水槽も冬越しモードに出来たし。今日は空の水槽の掃除が出来たし。砂利も干せたし。そんな感じで、とっても助かってます。ありがとね。

しかし、今日の仕事が終わった後、どうやら茄子さんはくたくただったみたいで、机に突っ伏して寝てました。結構扱き使ってしまったかなぁ...なんて申し訳なくも思ってます。ごめんね。

いや、仕事を押しつけていた訳では無いんですけどね。文句一つ言わずに仕事してくれると、逆に何だか悪いような気さえします。特に彼女の場合は。


お婆さんが、「いつもすまないねぇ~」って言うのと似ていますね。いや違うか。何でもいいか。





さて、そろそろ寝ます。いつの間にか日付替わってるし。

U先生、12月の合同調査の件、日程が決まりましたらご連絡下さい。お待ちしております。


それでは、おやすみなさいませ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://uranama.blog46.fc2.com/tb.php/34-4084bf7a
