トーコちゃんの提案で、眼鏡ちゃんとアジさん+謎のお手伝い少女ちゃんと友人のMの一行はただひたすら温もりを求めて部室へ。教室のある棟から部室のある棟へ移動するのさえサンタの息吹に凍えなくてはならない絶対零度の気温だったのですが、いざ移動し部室のドアを開ければ、そこにはほのかな温もり。
温度の発生源は、部室の隣の準備室に設置してある年代モノのストーブなのですが、この期に及んで古いだの壊れそうだの油が漏れてるだの文句など言っていられない状況。火を確認次第五人の目は猛禽類のソレへと変貌します。
我先にストーブの前に陣取り、凍え切った身体を解凍。以前話題にした異臭を放つ冷凍ソラマメもこのような心境だったのだろうかと眼鏡ちゃんが考えている最中、ふと温まる五人に差す、黒い影。
嫌な予感に振り返ると、そこには、通称遅刻魔人・我が部の絶対権力者部長様。完璧すぎる微笑みを浮かべ、なにか羽織っている上に白衣という大変ファッショナブルな防寒着姿で私たちを見下ろしています。
……某RPGでよくある、勇者が宝箱を開けた瞬間中に潜む魔物が襲い掛かってくるというイベント。あれに非常に酷似したその状況。宝箱はストーブで魔物は部長なんですが、いっそのことこの場で倒して次に発せられるであろう発言ごと亡き者にしてやろうかとか野蛮なことを考えている(しかし実行できない)眼鏡ちゃんを差し置き、部長は更に笑みを深めて言いました。

「まあなんだ、来て暖まってるだけっていうのもなんだし、掃除してかない?

………。
残念ですが我々平部員一同は、トーコちゃんを除いて部長の命令に逆らう権利など微塵も許されておりません。そんな我々に提示された選択肢は、三つ。

一、あらいやん素敵☆フンおがくずその他諸々で汚れきった、げっ歯類コーナーの掃き掃除
二、根性入れろや。部員の怠慢の末非常にお汚れになった、フィルター様のゴシゴシ洗い(無論水)
三、不味かったら殺っちゃうぞ★ムカつくアイツに報復のチャンス、みんなが食べるうどん(+餅)の調理

悩みに悩んだ末に眼鏡ちゃんが出した結論は、一番の掃き掃除。ほうきを所持しガサガサとげっ歯類コーナーを掃き取っていると、傍らで参謀が二番のフィルター掃除の真っ最中。水道から流れ出る限りなくゼロ度に近い水でフィルターをゴシゴシしながら、文句も言わずに掃除に徹する姿は、何故かNHK連続ドラマ「おしん」を彷彿させました。参謀、明日はいいことあるよ!
そのノリでげっ歯類コーナーのみならず、生物室全土を掃いていた眼鏡ちゃんたちですが、ほうきで床を撫で付けているその最中、生物室の扉をギワ子様がオープン。
………また嫌な予感がするのは気のせいですかギワ子様。本日、ギワ子様から「いい知らせ」を受け取った覚えの無い眼鏡ちゃんを、背筋をヘビが這うような悪寒が襲います。
「悪い予感」というものはなぜか的中する物で、ギワ子様が引っさげてきた今回の朗報は、時刻の狂いで三時間ほどバスの到着が遅れるという素晴らしい物でした。
この豪雪の中バスの時刻が遅れるということは、すなわちその間三時間、我々には帰宅する手段が残っていないということでありまして。簡潔に言ってしまえば学校から出ることがてきなくなったと言うわけですよ。
外は勿論のこと吹雪。そんな中自転車で帰るなぞという芸当はとりあえず人間には到底不可能なものでありまして、残念ながら一般人の集合体である我々裏生物部員は、できあがったうどんと餅を食しながらどうにか帰宅方法を考える羽目となりました。
これは一体なんなんでしょうか。苦労して登校してきたと思いきや休校、その上帰宅する手段が見つからず学校で無期限待機状態。
残念ですが眼鏡ちゃんは神様にあかんべーした覚えも椅子にブーブートラップ仕掛けた覚えもないんですが、どうやらよほど恨みを買っているようで。
結局の所眼鏡ちゃんは、部長のお父様運転の車のおかげでどうにか帰宅することはできましたし、部員全員ももれなく家路についたのですが、今日と言う日は一体なんだったんでしょうか本当に。
賞味期限三年前の醤油が出てきたりまな板を餅置き場にしたり、ここには書き切れない秘話がたくさんあるのですが、全て語るにはあまりにも多すぎて不可能です。
毎度毎度ネタに恵まれすぎる裏生物部の活動、記録者は案外ネタの選抜に困ったりするんですよ………。

さてそんな感じで、裏生物部本日の活動記録でした。記録者は眼鏡ちゃん。
おそらくこれが本年最後の更新になるでしょうけれど、今年最後の更新がこんな馬鹿みたいな記事でいいんですか部長、眼鏡ちゃんは知りませんよ?
まあともかく、皆様自然現象をナメてはいけません。雪はお家の中で見るものです、そう実感した一日でした。それにしても、寒かったなァ。

それでは、皆様がこの寒さで風邪を引かぬようお祈りしつつ、そろそろ失礼したいと思います。
眼鏡ちゃんでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://uranama.blog46.fc2.com/tb.php/40-d8e2d809
