昨日お風呂に入りました。超部長です。





いや、さっぱりしました。お風呂は素敵な文化です。



個人的な話ですが、私は潔癖症が嫌いです。
何せ、自転車旅行だとか登山だとかの最中はお風呂に入れませんから。そんな時にいちいちストレスを溜めたくない。

何をどう嫌ったところで、所詮我々は人間です。
自然の中で自然の力を借りて生きる事を宿命付けられた存在なんです。
目と足が八つあるあいつや、茶色いテカテカの高速移動するあいつ一匹でガタガタ言ってんじゃねぇ(無関係。
とにかく。自分の出した老廃物。臭かろうが痒かろうが、いちいち気にしてちゃ生きていません。


いやしかし、お風呂には入るべきですよ。入るべきです。
私自身、お風呂大好きですよ。放っておくと2時間3時間は余裕で入ってますよ。ずっと口笛吹いてますよ。今やトルコ行進曲も剣の舞もメじゃありませんよ。

人間以外の動物だって、自分の体を洗いますよね。
カマキリが器用に自分のカマを掃除したり、同じようにネコが前足から股まで丹念に舐めたり。カメの甲羅干しなんかも、体温調節の他に殺菌という意味もありますから、或る意味体を洗っていると言えるんじゃないでしょうか。

鳥類の殆どは、水浴びや砂浴びをします。
多くはそのどちらかしかしない(らしい)んですが、スズメは水浴び・砂浴びの両方をするんだとか。

たまに頭の悪い奴が、水浴びをした直後に砂浴びをして、全身砂まみれになってる事があるそうです。

体じゅうに砂粒をくっつけながら、いかにもサッパリしたというような仕草で満足げに飛び立つスズメ。
或いは逆に汚れてしまって困惑するのかも知れませんね。


…何れにせよ、ちょっと見てみたい。













以上、本日の更新終わり。
頑張った頑張った。


…知識の殆どがうろ覚えで困ります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://uranama.blog46.fc2.com/tb.php/92-b6fd045c
